1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

B’zの楽曲分析、解説を中心にしたブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


14

Category: ざれごと

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ベースが聞こえない。
ベースが聞こえない、ならば必要ないのじゃないか。

そんな考え方の人がいるようです。

ベース単体では聞き取りづらいものもあるかもしれません。

でも無かったら、しょぼいよ。

というか、音楽として別物になっちゃう。


でもベースの良し悪しを語ったりしてる人がいると、分かってんのかコイツとも思う。

音色の違い?

プレイスタイル?

グルーブ?

まあ、色々あるけど。


ベースが聞こえないってのは間違いで、正確にはベースを聞き分けれていないだけ。

色んな音が重なって、人は1つの音楽として認識してる。

美味しいラーメンを食べてもスープに何が使われてるか、よっぽどの味覚でもない限り1つ1つの素材なんて分からない。

でも総合で美味しいわけで、ベースとなるものが入って無いと成り立たない。

音楽も一緒だと思う。

良いベースがあれば、より良い音楽が出来る。

ベーシストそれぞれの、スタイルや音、グルーヴを持っていて、楽曲に合わせてどう演奏、表現するかで別物になる。

コードへの理解があれば、ベース音の違いで全く違ったものになる事は簡単に理解できるでしょう。

ドラムやその他パートとの組み合わせで、その人達だけにしか作れないグルーヴや世界。


なんとなくでいいんで、たまにベースを意識してみてください。

細かい事は分からなくても、気持ちの良いノリの音楽やかっこよく感じる音楽には素敵なベースがあるのです。

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

