1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

B’zの楽曲分析、解説を中心にしたブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

26

Category: 楽曲解説

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

May(3)
May3回目です。


・間奏

2番サビが終わり、まず2小節。

ドラムのみになります。

そして 『シャカシャカ』 スクラッチ?に聴こえる人もいるらしいんですが、

個人的には、ドラムのリバース音じゃないかと思います。
(今まで触れてませんでしたが、楽曲中の所々に使われています。)

リバースというのは逆回転の事。

最近はB'zに限らずあまり聴かなくなったかな。

『だからその手を~』のMixture Styleのイントロなんか、わかり易いかと。

ちなみに『春』のイントロのギター等もリバース。


次の8小節。

前半4小節
まずギターが入ってきます。

ドラムとギターのみのスッキリとしたサウンド。

ザクザクしたサウンドで、この曲の中ではロックよりなサウンドに思えますが、

16分裏を意識したカッティングで、ファンクにも近い考え方のバッキング。
(音楽的にはそう聴こえないかも知れません。)

後半4小節
ギターは動きがあるものの基本は同じ。

聞きにくいですが、ベースの高音が入ってきます。

コードをなぞるような、ギター?のリードが入ってきます。

ギターっぽい音だが、ベースの高音のような…

で、オフィシャルスコアを調べてみると、

『バリトンギター』との事。

でも、バリトンギターなんてTAK持ってたかな~と、

6年ほど前の雑誌(松本孝弘ギターコレクションの全て)を引っ張り出してみました。

はい。

ありませんでしたw

当時107本の全ギター探しましたが、無い。

ビリー・シーンがソロで使ってたし、借りたのか?

ベースのバカボンの仕業か?

それともベースでこんな音が出るのか?
(音域的にはちょうど高音に当たる。)

で、自分でベースを弾いてみた。

エフェクトかけるとそれっぽい音になる。

という事で、ここでの見解はオフィシャルに反し、ベースという事で。
(ライブで観た人、耳の良い人、つっこみお待ちしてますw)


そして、やっとソロです。

導入が8小節なのに、ソロは4小節だけ。

当時、早弾き馬鹿だった幼い僕には、物足りなかった覚えがあります。

今は楽曲のバランスを考えると、これがベストなんだなと感じます。
(むしろダラダラ弾かないのがかっこいい。)

お気づきだと思いますが、前半2小節はサビの終わりの方(歌メロ)をなぞっています。
(最初の3小節は、進行も同じ。)

入りだしから誰が弾いてるか一瞬で分かる、

トーン(音色)、ニュアンス、これってすごい事なんだけど、なかなか伝わらない。

世界的にみても稀有です。

早く弾ける、難解なフレーズを弾ける、若い人はたくさんいますが、

スロウなフレーズで魅せれる人、良い音を出せてる人が圧倒的に少ない気がします。


3小節目1~3拍目、スライド+開放弦にワウ。(PVで火が出てるトコw)4拍目、6連ペンタの下降。

簡単だしシンプルなフレーズだけど、面白いし、インパクトが強い。

メロウなフレーズから、まさかこんな流れに持ってくとは的なところ。

『ミエナイチカラ』のソロも、これに通ずるかしら。(あれはアーム+ハーモニクス)


そして最後、4小節目はハーモニクスで締めています。

ドラム以外のパートが消え、ギターが際立ちます。
(ドラムはサビへの繋ぎとして残ってる感じ。)

ちなみにハーモニクスとは、倍音の事です。
(ポーンて感じの高い音)

『衝動』のソロの終わり、『Love Phantom』の最初の方の高い音、

『Brighter Day』や『ARIGATO』のイントロ等でも聴けるアレです。

例のごとくサビ前で、ここも2/4拍子になっています。

最初3小節とは別に録音されていて、ここだけが右chから流れています。

次のサビのバッキングの定位(右ch)と同じなので、

ソロ・ラストのみと、バッキングが繋がっているとも考えられます。
(かなり変わってますが…)

シンプルながらも、構築された起承転結ソロなのが伺えます。

その他のパートについては聴いての通りですw


伝えきれない所、逆に必要無い事も書きましたが、ご勘弁を。

シングルの中では目立たない位置にある曲かも知れませんが、名曲です。

良く出来てるし、自信が無きゃシングルなんかに選ばないだろうし。

このブログを始め、改めて聞きなおす事で、新しい発見がたくさんあります。

何千回聴いた曲も、もう1度、新曲を聴くつもりで集中してみると、面白いかも?です。


『May』終わり。


テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

Comments

はじめましてー

あしあと追ってきましたw

当方もB'zファンながら,それほど深く聞いておらず・・・(お恥ずかしい限りですが)
すっごく勉強になります^^

また遊びに来ますねーノシ
まるK さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

読みにくいブログですが、少しでもお役に立てれたなら、うれしいいです。

これからもよろしくです<(_ _)>

Leave a Comment

