1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

B’zの楽曲分析、解説を中心にしたブログです。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14

Category: 楽曲解説

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Calling(6)
Calling 6回目 サビ~(CⅡ)です。

改めて全体の進行です。

Riff→CⅠ→A→B→CⅡ→Solo→A→CⅡ→Riff→CⅠ

6回目にしてようやく、ソロ前のサビに到着しました。

きみがいるなら~
|A E/G#|F#m E|D E|A E|A E/G#|F#m E|DM7 C#m7|F#m|


Bメロ終わり(ギターが入るトコ)、2拍+4拍とすると、3拍目ドラムが入り、
その後にストリングスが、サビへめがけ助走する用に入り、サビの頭で伸ばすことで、盛り上がる。
そんな、ドランチックwな演出から始まります。


前回、記述した様、転調し Key=A へ。

今回もOnコードを上手くからめ、心地よい進行、ヴォイシング、ベースライン、メロ。


上記コード進行では簡略しましたが、4小節目3,4拍目Eコード、ベースが動き、

正確には  E E/F# E/G# E 。

用は、  ルッ  キン  フォー ユー
   ( ミ   ファ#  ソ#   ミ )  

キメ部分で、ユニゾンになり、一体感が出て盛り上げています。


全体のサウンドとしては、
ベース、ドラム、ピアノに、エレキのバッキング、
アコギ、ストリングス(3パート)が加わり、厚みのあるサウンドになっています。


B'Zは、ハイハットやライドのような金物(シンバル)とアコギを重ねることによって、
パーカッシブなサウンド、グルーブを狙ってつくる事が多いのですが、Callingの場合
最近のミックスなどと違い、アコギのみではほとんど聞きとれないかもしれません。
(ピアノも、聞こえないかも…)


このサビに代表されるような、メジャーキー(明るいサウンド)のバラードが
温かみがあり、グッと、もしくは、キュンと、くる所もあって、主流になりつつあるようです。
(昔はバラードと言えばマイナーキーが、多かった気がすします。 『暗い』や『悲しい』 涙涙な感じ)


一応、参考に。
メジャーキー… ALONE GOLD One New Message OCEAN 消えない虹 グローリーデイズ 
マイナーキー… もう一度キスしたかった いつかのメリークリスマス 夢見が丘 春 MOTEL
        SNOW TIME 等…



                                                          

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。